塗り替えポイント・Q&A

塗り替えする際に押さえておきたいポイント

塗料の種類や施工手順など、細かく挙げるとキリがないですが、外壁塗装を失敗しないためにおさえる基本のポイントはたったの3つです!
まずは基本をおさえて、より良い塗装を目指しましょう。

外壁塗装業者の選び方

塗装を行う業者は数多くあります。
塗装店以外にもリフォーム業者や工務店など、業者を選ぶにも全てに目を通すことはなかなかできません。
まずは業者選びを始める前に業者選びのポイントを押さえ、効率良く業者の選択をしましょう。

  • 即決をせず、複数の業者から見積りをもらう
  • 見積り業者が直接工事を行ってくれるのか確認する
  • 見積り時に工事内容の細かな説明や表記があるか確認する
  • 自分が希望する工事の得意な業者か調べる

塗り替え時期の目安

風雨や紫外線から暮らす人を守ってくれる住宅も、時間経過と共に傷んでいきます。
耐久性を保つために必要な塗り替えは一般的に10年が目安と言われる外壁塗装。結局どのタイミングで塗装をしたらいいか分からない。という方向けに、カンタンな塗り替え目安をご用意しました。

チョーキング画像
チョーキング現象を確認する

白壁に手で触れた時、細かいサラサラした粉がついた経験はありませんか?

これはチョーキング現象と呼ばれるもので、塗装の表面が劣化して起こります。
放置してしまうとひび割れが起こったり、外壁にカビが生えてしまう恐れがあるので、塗り直しのサインとして捉えることができます。

クラックひび割れ
ひび割れ(クラック)が見える

壁の表面にヒビが入ったり、塗膜に細かなヒビが入ってしまうことがあります。
こうしたひび割れも、外壁塗装が劣化しているというサインになり、放っておくと壁の腐食や雨漏りの原因となっていきます。

変色
外壁に汚れ・変色が目立つ

住宅の外壁は最も風雨にさらされる場所です。外壁の汚れ・変色により防水機能が低下、下地の劣化や雨漏りにつながる恐れがありますので、汚れ・変色等は見た目もよくありませんのでこんな兆候がありましたら塗り替えのサインです。

屋根のサビ
屋根のサビ

屋根の素材によって耐用年数が異なりますがこんな症状がでたら塗り変え・葺き替えのサインです。
「ひび割れ 」「苔(こけ)が生えている」「金属部分が腐っている」「雨漏りしている」「色があせている」など雨漏りなどひどくなる前に対処しましょう。

自分のお家に合った外壁塗装を行いましょう

業者選びも塗り替え目安もあくまで参考内容になりますので、最終的には専門家とよく話し合い、自分のお家に合った外壁塗装を行うのが一番です。

効率的な施工方法やご家族のスケジュールに合わせた外壁塗装を、焦らず慌てず考えましょう。

外壁塗装のよくある質問

見積りは無料ですか?また、見積り後キャンセルはできますか?
見積りは何社取られても無料です。見積り後のキャンセルもできます。
見積り依頼をした場合、必ず紹介された業者で契約しなければいけませんか?
そんなことは御座いません。他社様との比較見積りとして利用して頂いてもOKです。
見積り書はいつ届きますか?
見積り書提出はご連絡後の打合せで決定致します。お客様のペースで決めて頂けます。
見積りの立会いは必須ですか?
必須ではありません。見積り内容の説明が不要である場合、郵送(メール等)で送付することも可能です。
アパートやマンションなど、戸建てでなくても対応可能でしょうか?
もちろん可能です。集合住宅、店舗、倉庫、ウッドデッキなど大小構わず対応します。
見積り依頼する際、事前に準備するものはありますか?
準備するもの御座いません。
登録塗装業者はどのような基準で選定しているのですか?
企業年数、実績など過去に遡って調査しており、当社の審査を通った優良店様のみのご紹介とさせて頂いています。
費用はどのくらいかかるのですか?
坪数や平米数によって様々です。どのくらい予算がかかるのかだけを知りたい場合でもご気軽にお問い合わせ下さい。
イヤなにおいはしませんか?
低臭の塗料や有害物質のない自然塗料など多種多様な材料をご用意が御座います。ご相談ください。
屋根の塗料は違うのですか?
違います。屋根は屋根用の塗料があり、外壁にも外壁用の塗料があります。
雨の日も作業しますか?
基本的に雨の日は中止させて頂きます。工事の内容(高圧洗浄・ビニール養生等)によっては作業させて頂くことがあります。
後片づけもしてもらえるのですか?
後片付けもきっちり致します。
色の選択は自由ですか?
自由です。事前にカラーシミュレーションが必要な場合はご相談ください。
塗装以外にもリフォームなどやっているのですか?
リフォーム工事も可能です。板金工事、雨樋の交換、内装クロスの張替え等、他にも様々に対応させて頂きます。
工事期間はどのくらいですか?
工事内容にもよりますが、目安として10日〜20日くらいになります。